電話の声


私は、どちらかと言えば、声の低い方である。
(ついでにデカイ)
一方、我が姉は声が高いのだが、トーンが違うだけで声の質は似ているらしい。
私が電話に出る時、よそいき用の高い声で
「お待たせしました。○○ですけれども」
なんて言う時には、結構間違われるのである。
姉の友人が「あ、○○?私、私!」といきなり喋り始めたこともあった。
「姉ですか?しばらくお待ちください」と言うと、相手は相当焦っていたようだ。

10年ほど前には、こんな事件(?)もあった。
当時の私は、ピチピチの(?)女子高生だった。
クラスメートから、電話連絡網が回ってきた。
「もしもし?○○女学院のNさんですか?中西です」
私と中西さんは、それ程仲がいい訳ではないが、一応クラスメートである。
挨拶を始め、適当に会話をした。
しかし、肝心の連絡網の内容が、どうもよくわからない。
途中で気づいた。

「もしかして、これは姉ちゃん宛の電話だ。。。」

そう、私は姉のクラスメートの中西さんと、3分ほど世間話をしていたのである!

私は「○○女学院」の高校に通っており、姉は短大に通っていた。
中西さんのいう「○○女学院のNさん」とは姉の事だったのだ…

私は慌てて「ちょっと待ってくださいね!」といきなり話の腰を折り、
姉を呼んだ。
(その後、姉と中西さんは大爆笑していた…)

きっと、我がクラスの中西さんと、姉のクラスの中西さんの声が似ていたわけではないと思う。
私と中西さんは、普段あまり話すことがなかったからこそ
違和感を感じなかったのだ。

しかし、姉と(私が間違えて喋っていた)中西さんは、ものすごく仲良しではないものの
そこそこ話すこともあると言う。
それでも、中西さんが私との会話にほとんど違和感を覚えなかったということは
きっと声が似ているように聞こえたんだろう。

電話の声が似ている家族がいる方
ぜひ、相手を注意深く確かめてから会話しましょう!(笑)




(2002.6.23)


おバカエッセイTOP






inserted by FC2 system