服装のおはなし


私は服装には、あまり構わないほうである。
ある友人は「ユ●クロは部屋着にぴったり」と言っていたが
私にとっての「ユニ●ロ」は、立派なお出かけ着である。

一応、これでもオトメ(?)の端くれではあるので
「可愛く見られたい」「オシャレになりたい」
という気持ちが全くないわけではないのだが…

でも、同じお金をかけるなら、服よりも趣味、食べ物(笑)の方に
つぎ込みたいんだよ〜!

就いた職業も良くなかった。
これがOLさんなら、必要に迫られてスーツだのブラウスだの
キレイ系の洋服を買う機会もあったのかもしれない。

しかし保育園の仕事着は、ズバリTシャツ&短パン、トレーナー&ジャージの世界。
通勤時の服装にしても、車通勤の人は仕事着そのまま…
という人もいたし、電車通勤の私にしても、
ジャージをジーパンに履き替えるぐらいのものであった。
夏場は汗を大量にかくから、上のTシャツも着替えてましたけどねっ。

そして、冬。
上にコートを着るのをいい事に、
仕事着のトレーナーのまま通勤する事が多かった。
また、そのトレーナーというのが、お子ちゃま向けに
「スヌーピー」や「たれぱんだ」なんかのキャラクターモノを
着ている事が多かったんである。
(そればっかりじゃないけどね)

そんな、ある日。
私は帰り道の駅前で、偶然、友人のKちゃんに出会った。
「あれ?Kちゃん?」
「わー、久しぶり〜」
「同じ駅やのに、時間違うし、なかなか会わへんな〜」
というような会話の後、
「折角やし、ご飯でも食べてこかー」
という流れになった。

そして、駅前の某レストランへ。。。
そこでハッと気づいた。

そういや私、このコートの下「スヌーピー」やった…
結局はそれにもめげず、その格好でレストラン入りましたけどねっ(笑)

でも「スヌーピー」のトレーナー着て、
レストランでご飯食べてる20代の女って…
ちょっとイヤかもしんない;

<おまけ>
巷では「一体どこで着るねん!」と言われている(?)
あのモラスDVDのTシャツだって
保育園なら正々堂々と着ちゃってますよ〜♪




(2002.10.13)


おバカエッセイTOP






inserted by FC2 system