はばかりばなし


はばかり=トイレです(笑)
(パンツだのトイレだの、美しくない話題が多くてスミマセンです…)

で、トイレがどうしたん?という話だが、
私は昔からトイレの間隔が短い。
要するに頻尿というヤツである。
このせいで、言うに言われぬ苦労を重ねてきた。
(という程でもないが)

実際、出かける前には必ずトイレを済ませ、
あまり水分を取らないよう気を付けている。
子どもの頃の遠足では、バスの中で
「トイレ休憩はまだか〜!?」と焦ったことも数回。
学校の授業でも、休みごとにトイレに通っていた。
(今、行きたくなくても、途中で行きたくなったらどうしよう・・・
という思いがあるので、ついつい行ってしまう)

しかし、世の中に頻尿は私だけではないらしく、
高校の頃にはトイレで毎回のように顔を合わせ、
それがきっかけで友達になった人もいるんである。
(トイレ仲間のつかもっちゃん、元気ですか〜?
短大卒業以来、会ってないけど・・・)

1番、気を使うのは、やはり途中で抜け出したくない
ライブや映画である。

かの名作映画『タイタニック』を観にいった時も
「氷山発見!」の辺りで「尿意発見!!」という感じになってしまった。
しかし、まだ先は長い。
というか、これからが見せ場ではないか。
え〜、我慢しましたとも。
約2時間ほど。。。

私は相当涙もろい方で、「ゴジラ」の映画を見ても泣いてしまった!
という経歴の持ち主だが、この時ばかりは泣く所ではなかった。
実にいい話だったが、
「は、はやく終わってくれ〜!!」
と内心思ってしまった事は否めない。。。
(その後、もう1度ベストコンディションで観にいった)

そんな私だが、ここ1年ほど、以前よりは
間隔が長くなったような気がする。
実にめでたい!(?)
しかし「もしかして、年くって代謝が悪くなったせいやろか!?」
と内心思ってしまうじゅんこであった…




(2002.6.26)


おバカエッセイTOP






inserted by FC2 system