方言のおはなし


私は滋賀県生まれの京都育ち
。要するに関西人である。
故に、日常的に関西弁を使って生活している。

しかし、決して
「○○や、あらしまへんえ」
などという、ドラマに出てきそうな怪しい京都弁を使っているわけではない。
(たまに、自分のことを「うち」という時はある…)

ドラマの台詞というのは、何故にあんなに作り物めいているのか!?
あんなん普通は絶対使わへんって!
そして、京都ではそんなにしょっちゅう殺人事件が起こる訳でもない。
(当たり前)

まぁ、なんだかんだ言っても
お笑い系は関西人が頑張っていて
TVで触れる機会も多いので
関西弁は、全国的に馴染みの深いもののようだ。
実際には、地方の一つの方言に過ぎないのだが。

ある友人に聞いたのだが、東京の人に
「友達同士のメールで、関西弁を使って書いている」
と話したら
「うっそ〜!」
と言われたらしい。

「え〜!?別にそれで普通やんな〜!」
「メールで『○○やし』とか普通に書くやんな〜!!」
と盛り上がった。

でも、もし広島の人から
「○○じゃけえ」とか
九州の人から
「○○ばってん」
とかメールもらったら、
「おおーっ!普通にこんなん使ってんのか!」
と、やっぱり感動(?)するかもしれんなー
という話になった。

でも、きっと使ってるんでしょうね。
どうなんでしょう!?

そして、地方によって呼び名が違うとかあるじゃないですか。
有名なのは、「マクドナルド」
関西では「マクド」だけど
関東では「マック」

その他の地域ではどうなんでしょう?
雑煮の餅の形のように
関が原辺りで、東西に別れるんでしょうか?
全国津々浦々にお住まいの皆さん。
気になるので、良かったら掲示板にでも書き込んでみてくれませんか!?




(2002.8.19)


おバカエッセイTOP






inserted by FC2 system