血液型性格診断


日本以外では、あまりポピュラーではないらしいが、
「血液型による性格判断」というものがある。

何億もの人間を4種類に分けられてたまるか!
とも思うが、「○○さんって、やっぱりB型やって〜」
などと言われると、ついつい
「やっぱりねー。そうやと思ったわ」
と答えたくなってしまうものだ。

くそ真面目な日本人、ドイツ人にはA型が多く、
ラテン系のイタリア人なんかはB型の人が多い、
というのを聞くと、なんとなく納得してしまったり。。。
(本当に血液型の割合で国民性がわかるんやろうか!?)

え、私ですか?
職場の新人歓迎会なんかの自己紹介で
「見ての通りのA型で〜す♪」と言ったら、
「え〜〜!?ウソー!!」
「Nさんって、ホンマにAやったっけ?」
とか言われましたけど、正真正銘のA型ですよ〜!


A型っていうのは、なんとなく神経質できっちりした性格を
思い浮かべるんでしょうか?
「マイペース&おおざっぱ」な私は、
いつもO型と間違われるのであった…
だって、座右の銘(?)は、「ま、いっか〜」やもん♪
(こういう書き方をしたらO型の人に失礼だな…)

小心者なとこなんかは、結構自分でAっぽいかな!?
なんて思うんですけど。

ちなみに我が家族は 父:AB 母姉:B なので
A型の私は異端児なのであった。

私よりもBな母姉の方が、意外と神経質だったりするんだよね〜。
(母には、「アンタがおおざっぱ過ぎるんや!」と言われた…)
やはり血液型性格判断はアテにならない!?

しかし、ダイエットにまで、血液型別のダイエット法があると知り、
「ホンマに効くんかいっ!!」
と思わずツッコミを入れてしまう、じゅんこであった(笑)




(2002.7.1)


おバカエッセイTOP






inserted by FC2 system