吸血鬼


ほんの何日か前「梅雨寒で4月下旬並みの気温」とか言ってたはずなのに
いつの間にか、もう夏になってしまった。
毎日、暑い。

そして暑くなるこの季節、毎年出没する憎いやつ。
その名は蚊!

私は生き物を殺すのがすごく苦手で
(っていうか得意な人の方が絶対少ないけど)
大嫌いなゴキブリをやっちゃう時にも
「すみません!次は違うものに生まれ変わってね!
 ごめんなさい!」
と叫びつつ、殺虫剤を吹きかけまくっているが、
蚊を叩き潰す時には、なーんの罪悪感も感じない。
もう、ホンマに大嫌いや〜!!

20代後半とは言え、我が家では一番若いピチピチな(?)私。
家の中に蚊が入ったら、絶対私が狙われるんだよ…
短大時代に
「あなた、今までダイエットしたことないでしょう?
 学年で十指に入る健康的な血だわ♪」

と保健センターのおばちゃんに絶賛された
おいしい血(?)のせいなんだろうか?

毎日、朝夕、犬の散歩に行っているが、
ちょっと公園なんかに入ったら最後、
最低でも5つは刺されてしまう。
うちの家というのが、父が趣味で家庭菜園だの木を植えたりしているもんで
これまた非常に蚊が多い。
庭に出たら最後、下手したら10個ぐらいは刺される…
ひと夏総計したら、きっと1000hit(?)ぐらいはしているだろう。

まあね、どうせ血の気なんて有り余ってるんだから
ちょっとぐらい血を提供するのはいいですよ。

でもね、あのカユミを残していくのが許せん!!
痒いのって、ある意味、痛いよりも我慢が効かないじゃないですか。
おかげでついつい掻いてしまって、夏場の私の足は見るも無残ですよ。
元々、全然綺麗な足じゃないですけれども。

大昔、「吸血鬼の蚊に狙われるのは、やっぱり私が美女だからでしょ♪」
って冗談で言ってた事があったけど。
よく考えたら、血を吸う蚊は、卵を産むメスだけだった…
女にもてても嬉しくないよな〜(笑)

って言うか、オスでもメスでも、蚊なんて私は大っ嫌いじゃ〜〜!!!




(2002.7.6)


おバカエッセイTOP






inserted by FC2 system