職業病


職業病って、きっと色々あると思う。
例えば、パソコンを使うお仕事をされている方なんかは
疲れ目になったりとか、腱鞘炎になったりとか。
立ち仕事や肉体労働されている方も大変だろうな〜…

接客業も、いろんな人との関わりとか苦情とかあって、
精神的に疲れちゃいそう。。。
きっと、私には無理でしょうね。

そんな私の職業は、一応保育園の保育士です。
今はパート勤務ですけど。
一度は「向いてないし、しんどいし!」
と思って辞めたんですけど、
結局それ以外の仕事はした事がないのです。

他の業種、就職試験受けても落ちちゃった
っていうのもあるんですけど(笑)

先生ってガラじゃないとは思うのですが
子どもと遊ぶのは楽しいですからね♪

でも、保育士にもいろいろ職業病ってあるんですよ!
例えば、私の場合…

その1・・・腰痛
これも、前の職場を辞めた理由の1つ。
0歳児の担任になった時から始まり、現在に至る。
月に2回は接骨院に通っている。
(調子が悪い時は、毎日のように通う。医療費もバカにならない…)
以前はフラフラと歩くのが趣味だったが、
今は長時間歩けなくなってしまいました(泪)
ライブに行っても、立ちっ放しは無理です…

その2・・・早食い
基本的に子どもより遅く食べ始め、
子どもより早く食べ終わらないといけないので
ガツガツ食べまくりです!
私の場合、子ども達に「ちょっと待っててな〜」
とか言いつつ、おかわりまでしてましたけど(笑)

その3・・・オーバーアクション
お子ちゃまというのは、基本的に自慢しいである。
「なぁ、見てて!」と言うので、何をするのかと思えば
ちょっとした段差をジャンプ。すんごい得意そうな笑顔。
ここで「それがどうしたん?」と言ってはNGですよ!
「わ〜、カッコいい!アンパンマンみたーい♪」

苦手なものを1口でも食べられた時には
「○○ちゃん、すごいな〜v もう●歳やもんな。
お母さんにも、がんばって食べたよっ!ってお帳面に書いとこうね♪」


あと、ついつい身振り手振りをつけて喋ってしまう。
友達相手の時にも。。。

その4・・・なんとなくおばちゃんぽい
これは保育士の職業病というより、私の個人的な資質!?

一時保育の担任をしている時、私1人で5人ぐらいの子どもを見ていた訳です。
(5人以上になると、もう1人カバーの保母が入ってくれる)
用事でちょっと部屋の外に出る時など、
1人はおんぶ紐でおんぶ。
1人を片手で抱っこして、もう片方の手で1人と手をつなぎ、
ちょっと大きい子達はカルガモ親子の様に、引き連れて歩いていた。。。
それを見た他の保育士や保護者から
「先生、なんか子沢山母ちゃんみたいやで!」と笑われました…

アルバイト学生さんに「先生、結婚されてます?」
と聞かれたこともあったな〜。
「バリバリ独身やで!」と言ったら
「なんか子どもさん、いはりそうな感じ。2歳児ぐらいの男の子とか」
と言われました。何故に2歳児の男子限定!?

その5・・・こどもっぽい
ある時はおばちゃん、ある時はこども…(笑)
泥ダンゴ作りとかスライム作りとか、結構必死になって夢中でやってしまう。
意外とおもしろいんですよー♪

移動動物園が来る時には、子ども以上に喜んで動物を触りまくる(笑)

ブロックで家など作って遊んでいる時、子ども(4.5歳児)に
「そんなん、全然カッコよくないわ〜」
と憎まれ口を叩かれると、
「ええやん!だって、これ5階建てやで!すべり台もついてるし」
と同レベルで言い返してしまう(オトナゲナない…)


と言うわけで、職業というのは、
その人の人格形成(?)に多大な影響を及ぼすものなんだな〜
と改めて思いました(笑)




(2002.9.5)


おバカエッセイTOP






inserted by FC2 system