■Golden Circle vol.10  大阪公演(2007.4.08)


P4082720.jpg


順不同(いい加減)の箇条書きメモ。


・初GC行って来ました!
・なんばHatchは以前、ラルクのkenちゃんのバンド(バンド名忘れた;)を観に行った時以来です。
・出演ミュージシャンは寺岡呼人・ゆず・Be そして特別ゲスト松任谷由美。
・Be→インストのギターデュオ。
ゴンチチみたいな感じかな〜と思ったけど、ななさん&ゆずなんはDEPAPEPEみたいと言ってたよ。
・まだ舞台慣れしてない感じが非常に初々しかったです。
(でも見た目はゆずより垢抜けてた)
・呼人さんが「ゆずにもこんな時代があったのに…」みたいな事を言ってたよ。
・現在のゆずは「腹ん中真っ黒です!」らしい(北川さん談)
・Beはオリジナルの「SUN ROAD」「夕凪」とカバー曲メドレーを演奏。
・メドレーは「春風」のイントロから始まり「なにもない」に繋がって、
他にはユーミンの「春よ来い」とかもあったかな。
・「これは皆さん、ご存知ですよね?」と「夏色」の大合唱もあり。
・私は基本的にインストはほとんど聴かないけど、癒し系の音で気持ちよかったです。
・Beの快声君が誕生日という事で北川さん主導によるハッピーバースデイ。
(キーはBで。多分、普通の女子的にはかなり低い)
・プレゼントはマジックで書かれたメッセージ入りバナナでした(笑)
・それにしても、この日の岩沢君、なんかめっさちっこくて(笑)すんごい可愛かったんですけど!
・多分、顎が細かったのと前髪の長さと衣装が良かったんでしょうな。
(あんまりムッチリしてなかった&前髪、私のが短かった;)
・髪の毛を切った北川さん、呼人さんに「ちょっとオタクっぽいというかアキバ系だよね」
と言われてたけど、この髪型、グルメ班には大好評です。ホントに30才男子ですか。
(可愛すぎてズルイ)
・本人曰く「ロンドン」を目指したらしいが、どの辺がロンドン風なのかよくわかりません。
・カエル色(蛍光緑)に白ボーダーのカーディガンの北川さん。
それを着こなせるとはおサスガ…
・ゆずなん「悠仁、すごい鳩胸やね〜」を連呼。
・ゆず曲は「贈る詩」「からっぽ」「サヨナラバス」「明日天気になぁれ」「春風」「夏色」
・「明日天気になぁれ」は名古屋が初披露だったそうです。
・私はライブで初聴き。もうもう、めっちゃ良い曲だった!感激した!
・この曲のレコーディングにBeも参加したんだって。
・春風もライブでやるとハモリがしっかり聴こえるのが好き。
・呼人さんの曲で私が覚えてるのは「スーパースター」と「あとどれぐらい」
・プロデューサー呼人さんとは、いつも一緒にレコーディングしていても
こうして一緒に移動するのは初めてだそうな。
・北「俺達の方が後輩なのに寺岡呼人が一番少年なんですよね」
・新幹線の車内ではこの日の為に買ったビデオの取説を必死で読んでいたらしい。
・そしてシウマイ弁当を食べてる北川さんに向かって「ほら北川君、こっち向いて!」
・呼「お宝映像がいっぱい撮れました。ヤバそうなのYouTubeで流そうかな(笑)」
・一応、呼人さんとゆずがホスト役だった訳ですが、岩沢君、ほとんど司会進行してなかったよねw
・客席の見当違いなコールに呼人さんは「空気読めよ」と一喝(もっと言ってやれ)
・北川さんは「今のはいいんじゃないですかね」とすかさずフォロー。
・ユーミン登場前に呼人さんのユーミンへの憧れ(初恋?)を描いた映像。
(文・語り:北川悠仁)
・黄色と赤のすごい配色の靴下が印象的だった(笑)
(高校時代の呼人さんが履いてたもの)
・最初は呼人少年だったのが、呼人青年になり、最後には「もう青年とは呼べないだろう」
という事で中年呼人(39)に。
・映像の後、衣装換えした3人登場。タキシードだ!
・岩沢君、首がない!(笑)
・七五三のようだったけど、これがまた、すんごいめんこかったです。
・「Golden Circle 支配人の寺岡呼人です」
・「ホールを任されております北川です」
・「キッチンを任されております岩沢です」
(何故にキッチン係でタキシード!?)
・ユーミン登場。オレンジのカクテルドレス。見るからにユーミンだ(笑)
・会場からの「カワイイ〜!」の声に「もっと言って!」
・一発目はユーミンひとりでピアノ弾き語り「やさしさに包まれたなら」
・呼人さんとユーミンふたりで「青いエアメール」
・「ルージュの伝言」ではユーミンをメインにタキシードの合唱隊が振り付きで
「ワッワッ」とコーラス担当。
・振りはラッツ&スター風。
・振り付けは完璧なのに目が泳いでる岩沢君最高!(笑)
・でも岩沢君、振り付けはお上手なのにボックスのステップは相変わらずなんか違う(笑)
・北川さんとユーミンはふたりで一緒の振付。腕を振ってノリノリダンシング。
・なんだか仲良しのお母さんと息子みたいで可愛い(笑)
・ホテルでも一緒にマッサージに行ったり、クラブに踊りに行ったり、
とても気が合っていたようです。
・マッサージはカーテン越しに隣同士。
・ユーミンは足ツボマッサージ。北川さんはオイルマッサージ。
・北川さん、紙パンツを履かされてマッパだったので、ちょっと恥ずかしかったらしい。
・ユ「そんな恥ずかしいったって見ないわよ!」
・とってもパワフルなユーミンは「ミセスモンスター」とあだ名を付けられていた。
・ライブ前日にあちこち行きまくるユーミンに
「いつも自分のツアーでもそんな感じなんですか?」と聞いた呼人さんに
「いつもはしないわよ。でも今回は気楽じゃん?」
・and more… のシークレットゲストはミスチル桜井さん、ビックリ!!
・会場が一気に前に詰め寄せたので、ちょっと隙間が空いて見やすくなった。
・桜井さんも、勿論タキシード。よくお似合いです。
・もうこのキャストすごすぎ!伝説の一夜だよー!
・でも横に5人ずらっと並ばれると、どこを見たら良いのかわからない…
・とかいいつつ、それでも私の目はゆずを追いかけてるのだった(本能)
・ゆず君達は両端に離れてるので、結局、あちこち見てるんだけどね。
・「今日は遠いな〜。厚治くーん!」とリーダーが何度か呼びかけてたよ。
・でも、それには答えない岩沢君。照れ屋さんめ。
・桜井さんのユーミン曲リクエストは「ダンディライオン」
・桜井さんは、ずっとダンディライオンをタンポポではなく猛獣だと思っていたらしい。
・この5人の「守ってあげたい」ハモリすごかった。
・アンコールでは皆さんGolden CircleTシャツにお召し換え。
・男性陣はみな同じサイズ着用だと思われるが、明らかに岩沢君だけ袖が長い(笑)
・ユーミン紫のジャージ!派手だけど似合う。
・アンコールで「夏色」
・北川さんが「厚ちゃん!」と呼びかけるのに、岩沢君あっさり無視。
・北川さん、自分も呼んで欲しそうに、じっと岩沢君のほうを伺ってたのにw
・「もういっかい!」ではお決まりの
「バカ!空気読めよ!ユーミンに桜井さんもいるのに… もういっちょイクか〜!」
・「もういっかい」3回やったんだっけ。
・もういい加減ええやろ…と思いつつ誰かがギターで煽ってる?
・実は煽っていたのは桜井さんだったw
・夏色で桜井さんが前に来た!
・そんな意外にノリの良いお茶目な桜井さん。
・でも呼人さん&北川さんがふたり続けて「めっちゃええやん」とエセ関西弁で促しても
「いや、キャラじゃないから」
・呼「意外とこういうのは弱いんです(笑)」
・ユーミン作曲みんなで詞を考えたという新曲「ミュージック」も披露。ほんまスペシャル。
・岩沢君、みんなが揃ってジャンプしている時にもひとり普通にギター弾いてるし。
・「誰も俺なんか見てないよ」と思ってるのかもしれないけど、寧ろ目立ってますw
・最後に呼人さん、ユーミン、ゆずの4人でしっとりと「卒業写真」
・この曲の岩沢君のソロパート、ほんの1フレーズだったけど、めちゃくちゃ良かった。
・このライブに参加できたこと、本当に感謝します。ありがとう!
・東京でのライブの模様をNHKで放映予定だそうです。
・「ルージュの伝言」はぜひともノーカットで!(笑)







ライブレポ TOP






inserted by FC2 system