■リクエステージ5(2007.4.27)


osakajyohall.jpg


REQUESTAGE5行ってきました〜!
会場を横長に使っていたので、なんだかいつもの城ホールと違った雰囲気で新鮮。
今回の私のお席はスタンド左サイド13列目でaiko曰く「3階ドーナツ」の1列目。
丁度前に通路があったので座ったままでもよく観える、
腰痛おばちゃんにとってはナイスロケーションでございましたw

出演順はSuperfly→絢香→ゆず→aiko→アジカン

■Superfly
今年4月にメジャーデビューしたばかりの新人さんですが
ボーカルの声がすごくパワフルでめっちゃ歌うまい!
新人で城ホールってすごいプレッシャーだと思うけど
堂々とした存在感とライブパフォーマンスでした。
ななさんが「衣装が昔の人っぽい」って言ってた(笑)
曲は「ハロー・ハロー」しか知らんのですが、アルバム出たら買ってみようかな。
「愛を込めて花束を」って曲もやってました。
もう1曲は曲名わからず;
音楽サイト「BARKS」でPVのフル視聴が出来るので気になる方はチェックしてみて。
http://www.barks.jp/watch/?id=1000017767

■絢香
「地元大阪でやれてホンマ嬉しい!」って何度も言ってました。
19歳の娘さんですが、関西弁のMCはどうもオバちゃんぽい(笑)
でも、やっぱりピチピチしてて歌も上手くて可愛かった!
「三日月」「I belive」と私でも知ってる有名処を歌ってくれて嬉しかった。
最後に7月発売予定の新曲「Jewelry day」
もう1曲は曲名わからず;(またですか)
「一緒に歌おう!」と客席に振る場面があったんだけど
エライ低いな〜と思ったら、
私、後ろの男子に釣られて一般的女子の1オクターブ下を歌ってたのでした。
そりゃ低いハズだよ(でも高音より、そっちのが歌いやすかった)

■ゆず
まずは「あ〜、あ〜、あ〜、北川です。あ〜、あ〜」とマイクテスト(?)する北川さん。
相変わらず、おバカっぽくてカワイイですv(褒め言葉)
なんか3週間前に見たGCの時と既に髪型変わってるんですけど。
元々がくせ毛のせいか、伸びてくると、ややモッサリw
「…なんか江口洋介っぽい」(じゅんこ談)
「昔の桜井さんみたい」(ななさん談)
というのがグルメ班長&副班長の感想ですが、
「ま、でもあの子は何してもカワイイからいいよね!」
と恋は盲目的な結論に落ち着きました。

北川さんは白っぽい半袖シャツの中にTシャツ。下はスキニー。
岩沢さんはチェックのシャツの中にTシャツ。下はジーパン。
「今日の岩沢君は(無難な格好で)なかなか良い感じだよね」
と言っておりましたが、某関東右っこHしゃん&Sちゃん情報によると
彼女達が大阪観光中、HEPFIVEで「これって厚治が着てそうな感じだよね〜」
と見ていた一式にソックリだったらしいw
…だたの偶然?(笑)
ちなみに前髪は、またまたオンザでしたけども。
(今回は私の方が長かった!)←GCの時は私のが短かった


◆アゲイン2
「ワン、ツー、スリー!」と北川さんのカウントから。
イントロ聴いても一瞬、なんの曲かわからなかったんですけど;
1番はすっぴんの弾き語り、しっとりとスローテンポで、いつもと大分アレンジが変わってました。
一言一言かみ締めるような歌声が、なんだかとても沁みました。
2番からバンドイン。

◆からっぽ
GCでもやってましたね。
岩沢さんのハープが始まると、会場から「おぉ〜!」とどよめきが。
やはり名曲です。

◆ゆずメドレー
この前にMC。
北「お世話になってます。どうも〜!ゆずで〜す!」といつものように礼儀正しくご挨拶。
そういや以前、802のDJヒロTに
「ゆずはライブ中、何度も「ゆずでーす!」って言うけど、みんな知ってるって」
と突っ込まれてたっけ(笑)
今回はイベントなので初めましての方も多いんでしょうけど。
でも、会場の反応から見た感じでは、ゆずっこ率はかなり高そうでした。
後はお馴染み「ゆずは今年デビュー10周年を迎えました」
客席「おめでとう〜!!」
「いや、そんなつもりじゃなかったんですけどね。」のやりとりも。
そして「今回、リクエステージという事でたくさん頂いたリクエストの中から何を歌うか、
悩みに悩んだわけですよ。そこで!今日の為だけに、こんなモノを用意してきました〜!」

ここでスクリーンに
「緊急企画!みんなのリクエストですべてが決まるゆずメドレー」のテロップ。
(あ、テロップの文字はいい加減なので信用しないように)
ゆず君たち、先週、日帰りでわざわざ大阪にやって来て映像を撮る為のロケをしたそうです。
この日の為だけに、ここまでやってくれちゃうとは、サスガゆず!
観客を楽しませる為の(しょーもない)努力を惜しまない姿勢に脱帽です。
こういうとこ大好き!

この後出てきたaikoに
「ゆずのアレ何?あんなん作ってせこいわ〜!aikoも作ってくれば良かった!」
って言われてました(笑)

北「スクリーンの映像も楽しみながら、歌える人は一緒に歌ってください。
  それでは行ってみよ〜!夏色!!」

映像観なきゃ!ステージも観なきゃ!の状況で、更に歌えというのは酷というものです、北川さん。
結局、ステージのゆずはほとんど無視で(おい)ほぼ映像に釘付けになってました。

◆夏色(イントロ)
夏色PV風に30歳のゆずが自転車に!
…と見せかけて、実は引いてみたらカゴ付きのハンドルを握って走っていただけというオチ(笑)
あれは大阪駅前の歩道橋の上かな?

◆超特急
P1020081.jpg

「大阪」の駅表示が大写しになった後、電車に乗り込む二人。
でも乗ったのは超特急ではなく大阪環状線(笑)
桜ノ宮→京橋→大阪城公園と
停車する度にパッとホームに降り立って、再び、電車に飛び乗る、ゆず君たち。
自分がよく利用している駅(京橋)が映ると何故かテンション上がる(笑)

◆友達の唄
大阪城ホールに到着!
城ホールの前で嬉しそうにはしゃぐ変な二人組み(笑)
ふたりが紙に書いたサビの歌詞を持って、交代で出してはポイッ、出してはポイッ…
最後は二人が撒き散らした歌詞カードを、せっせとスタッフが拾っている映像でしたw

◆サヨナラバス
ミナミに移動。
たこやきをハフハフ食べるふたり。
お互いに「あ〜ん」と食べさせあいっこしたりして…
この子達ホモアホですか?(褒め言葉)

◆恋の歌謡日
出た〜!禁断のムーチョ&潤子、大阪の街に出現!!(笑)
潤子さん、以前より更にお綺麗になられたような…
ムーチョさん、以前より更におでこが広くなられたような…(禁句)
雨の降りしきる中、御堂筋や通天閣、三角公園、そして最後はホテルの一室にて熱唱。
二人を見つめる通りすがりのおばちゃん達の視線がイタそうです(笑)

台詞は勿論「大阪に来れてホントに良かったわ!」

◆少年
「もし良かったら、皆さんも一緒に踊りましょう!」
という事で再び、大阪城ホールの前で腕をフリフリ踊るふたり。

◆3カウント
路上最終日や以前出演した「MEET THE WORLD BEAT」「GO HOME」などのライブ映像。

◆栄光の架橋
黒地に白文字で歌詞のテロップ。

◆夏色
最後に「もう1度夏色〜!」
キラキラテープが降ってこないのが不思議なぐらいの盛り上がりようでした。
GCの時はヘロヘロだった私も、今回はまだ余力があったので、はりきってジャンプした(笑)
「もういっかい!」は2回。その度に北川さんが恒例の
「バカヤロー!何言ってんだ!まだ後に歌う人がいるって言ってんだろ!?…もいっちょいくか〜!!」

これにてメドレー終了。

◆春風
さすがにバイオリンは葉加瀬さんではなかったです。
バックバンドもバンマス以外は、いつものメンバーじゃなかったし。
ライブの1番最後に流れた出演者やスタッフのテロップを見て、
ゆずなんが「修ちゃん(オリオンのギターの方)も出てたんだね」と言ってたけど、
全然気付かなかったなぁ。
バイオリニストが女性の方だったので、いつもより悠仁が遠慮がちだったとさよたんが言ってたよ(笑)
音響や位置の関係なのか、この曲だけに限らず、
全体的に岩沢君の声の方が大きく響いてるような気がしました。

最後のMCで北川さんが「今年、また大阪に帰ってきます」宣言。
…期待しちゃってもいいのかな?


■aiko
オーバーオールの似合う31歳(笑)
ちっこくてパワフルでキュート。
(そういや、今回の女性出演者はみんなミニマムだったな)
喋るとやっぱり大阪のおばちゃん風w
関西人は自虐ネタ好きね〜(笑)
客席との受け答えが、かなりフレンドリーだった。
「ボーイフレンド」「桜の時」「カブトムシ」と有名処を三連発。
生「カブトムシ」めっちゃ感動しました。
「JET」では元気一杯ステージを端から端まで走る!走る!
バックステージのお客さんに対しても1番サービス良かった。
最後に新曲「しあわせ」
「明日、友達に会ったら「aikoの新曲聴いたで。まぁまぁやったわ」って言っといて」との事です(笑)


■ASIAN KUNG-FU GENERATION
見た目は理系っぽかったけど(笑)しっかりロックな方達でした。
曲は1曲も知らなかったけど、とりあえず、周りを見ながら縦ノリしてみた。
(だんだんエクササイズしている気分になってきた)
ボーカルさん、客席の声援に対して「うっせぇ!」と一喝した後、こそっと「ごめんね」って(笑)
「そんな悪い子達じゃないんで」って言ってたよ。
あの無愛想っぽいボーカルさんが「SCHOOL OF LOCK!」で、
どんな先生ぶりを発揮しているのかが気になります(笑)
ライブの時はボーカルがフロントマンでも、
ラジオになったら、また別のノリの良いメンバーがいるのかな。
終わり方、非常にあっさり。


始まったのが6時45分ぐらい、終わってみたら10時半近くと、予想以上に長いイベントでした。
出演者の入れ換え、楽器やら何やらで意外と時間かかりますもんね。
その待ち時間は、ROCK KIDS 802のDJが交代でスクリーンに現れて
プチ番組をやってたので、それはそれで面白かったけど。
番組のテーマは「GW中、○○なシチュエーションで聴きたい曲」を各出演アーティストが答えるというもの。

ちなみに、ゆずさんのお答え。

◆移動中に聴きたい曲→米米クラブ「浪漫飛行」
◆南の島で聴きたい曲→BOOM「島唄」
◆家でのんびりリラックスして聴きたい曲→秋川雅史「千の風になって」
◆バーベキューで聴きたい曲→ゆず「またあえる日まで」

他の方達がオシャレな洋楽をあげる中、オチ担当のベタ〜な選曲続きでしたw
やっぱり、そういうポジションなのね〜(笑)


■オマケ
後日、グルメ班がHEPFIVEにて「厚治のチェックシャツを探せ!」ツアーを敢行。
(ただのグルメ班活動のついで)
目撃者Sちゃんにメールで「何階のお店やったか覚えてる?」と指示を仰ぎつつ
「コレが怪しい?」というものを見つけてきました。

P1020078.jpg

…が、
「こんなオシャレチェックじゃなくて、もっと、どんくさいチェックじゃなかった?」(ななさん談)
「もっとネルシャツっぽい感じだよねぇ」(ゆずなん談)
「たしかに、もっともっさりした感じだったかも。でも厚治さんが着たら、これも、もっさり見えるのかもしれない(笑)」(Sちゃん談)

エライ言われようですね!(これもまた愛)
でも、このお店、トーキングロック!の衣装協力にも名前があったので、一応、有力候補です(笑)




ライブレポ TOP






inserted by FC2 system