■満員音(楽)礼 熱闘!Bomb踊り 西宮スタジアム(2000.7.29)


今日7月29日は、私のゆず初ライブ記念日なんです♪
そう、あのスタジアムライブ2周年記念日で〜すv

そして、ドームライブと同じく『思い出しライブレポート』を書こう!
と思ってみたまでは良かったんですが。。。

なんせ、2年前です。
当然、覚えてるわけございません…

初ライブだったんで、すごく興奮してたとか、
既にファンクラブには入ってたけど、
さらにまたハマっちゃったよ!!
とか、それぐらいしか記憶に無いです。

最近は、ずっと1人でライブに通ってる私ですが
あの時はお初で心細かったんで
友人のえみちゃん(別にゆずっこではない)
を強引に誘っていきましたね、確か。

そんで土曜日だったけど、午前中仕事があったから
大急ぎで駆けつけたような。。。

あ、それからパンフレットが入ってた箱、
その辺に置いてたら、犬にかじられてボロボロになっちゃったんだよう…(泪)

ってそれも結局、直接ライブに関係ないことじゃないですか!(笑)

というわけで、やっぱりライブフィルムを見てみる事にしました。
まぁ、このDVDは横浜公演のやつなんで
正確には私の見たライブとは違うんですけどね。

まぁ、細かい事は気にしない!
改めて見てみると、やっぱり楽しいですねv
そして。。。
悠仁若いな〜(笑)
(なんか岩ちゃんは、そんなに変わってないような気がする)

ライブレポートというよりはDVD鑑賞日記(?)みたいなもんですが
書いてみたいと思います。
(それも私の印象に残っているとこだけの、いい加減なもんですが)

■ラジオ体操第一
ライブビデオで見た事はあったんですが、
「やっぱりホンマにやるんか!」
とちょっと感心しました(笑)

保育士の私は、普段から人前で
『アンパンマンのサンサン体操』だの『げんきっき体操』だの
恥ずかしげもなく踊っているので、別に全然平気でしたが、
初めての方は結構引いちゃうみたいですね(笑)

■夏色
いきなり来ました!夏色♪
それも林家ペーパー夫妻出演の「夏色」PVから(笑)
当時勤めていた保育園に、私(と一部の保育士)が
密かに「ペーさん」とあだ名をつけていた先生
(大先輩でとても素敵な方です。髪型が天パで、ややペーさんが入っていた。。。)
がおられまして、その方のことも思い出しつつ、かなりウケました(笑)
ちなみに悠仁パート→パー子さん 岩ちゃんパート→ペーさん
でした。

このPVが流れた後に「ゆず」後方から自転車に乗って登場!
1曲目、夏色歌ってくれました。
やっぱり夏に歌うのが1番似合いますねっv

■贈る詩
可愛くて大好きな歌です。
DVDでは、岩ちゃんの超高音「ティリティティ」に
メロメロ(笑)
誕生日の日にライブがあって、この歌うたってもらえたら
最高でしょうね♪
でも、夏のライブって少ないんだよね。。。
このスタジアムぐらい?
この先、私の誕生日にライブがある可能性は限りなく低い。
(夏生まれ。もうすぐ2○歳…)
家で、1人でライブビデオ見て祝ってもらうからいいもんね!(←暗っ…)

■大バカ者
CDではすっぴんバージョンですが、このライブでは
バンドアレンジでした。
すごく新鮮で、これもまた良かったです。

■なにもない しみじみといい歌ですね〜。
でも、ここでこの歌がくるなら
私は『チョコレート』が聴きたかった!(我侭)
この当時、かなり“チョコレート”にハマってました♪

今でもすごい好き〜v

■ゆずメドレー
ゆずカラオケメドレー企画。
おなじみオリジナル映像を前に、ゆずの2人が歌いまくります。
「地下街」「四時五分」「いこう」「ところで」「えん」「遊園地」「ぼんやり光の城」
「ルルル」「君といつまでも」「する〜」「朝もやけ」「蛍の光」「シュビドゥバー」

“遊園地”のバカップルぶりがなかなか私のツボでした(笑)
思わず、画像の方に目がいってしまい、肝心の生ゆずはあまり見てなかった。。。
途中でギターを変えたり、ハープを変えたり、
結構忙しい企画だったそうです。

■岡村音頭
岡村ムラムラブギウギの盆踊りバージョン。
私がギター無しで歌う岩沢厚治を見たのは
これが最初で最後です(笑)

何故かラッキー池田が登場して、振り付け指導をしてくれました。
しかし、運動神経とリズム感を母のお腹の中に置き忘れてきた私。
他の人と微妙に違う踊りを踊ってました。。。

やぐらの上で浴衣姿のゆずとラッキー氏が踊り、
その周りにも浴衣ダンサーズ(?)がいっぱいいて
いかにも夏祭り風でした。

■ジャニス
お祭りの後は、辺りもだんだん暗くなり、
ステージには篝火が焚かれ、(さすが野外)
とてもいい感じでした。
自然の演出っていいですね。
このジャニスはすごく良かったです。
このライブでめっちゃ好きになりました。

■向日葵ガ咲ク時
いかにも夏っぽくていいですね〜。
この時は、向日葵持参のお客さんが
とても多かったです。

■風とともに
照明の青っぽいような、緑っぽいような感じが
とても綺麗で雰囲気に合ってました。
個人的にとても好きな曲なので、嬉しかったです。

■真夏の太陽
やっぱり「トビラツアー」で聴いた時よりも
この時の方がしっくりきました(笑)
ゆがんだような太陽の映像。燃え上がる炎の映像。
真っ赤な照明。
そして悠仁の歌声。
全てが熱かったです。

■嗚呼、青春の日々
この歌も、このライブの時が1番良かったかな。
私的には。
悠仁の叫ぶような歌声から始まり、そこに岩沢さんの声も重なり。
そしてオーディエンスの声も重なって。。。
悠仁の歌い方、すごく力が入ってました。

そして余談ですが、この時はまだ拳を振り上げる振りつけ(?)
はなかったんですよ。
なんか最近は、♪嗚〜呼、嗚〜呼、青春の日々よ
ってとこで拳を上げるのが定着してますが。
あれ、ちょこっと恥ずかしいような気がするのは私だけですか?(笑)

■未練歌
後半はどちらかと言えば
『聴かせるライブ』になってきてたんですが
やっぱり恒例の小芝居(笑)はありました。
いきなり銃声が響いたと思ったら
モニターには『未練刑事(デカ)』の文字。
ジージャン(悠仁)、岩さん(岩ちゃん)のふたりの刑事が登場する刑事ドラマ(?)
内容は、正直覚えてません。。。

■月曜日の週末
「ライブもいよいよ終盤ですが、ところで、今日は何曜日ですか?」っていうような
お決まりの前フリがあって始まりました。
これも好きですね〜♪
でも、早口についていけず、未だに歌えません…

■少年
本編、最後の曲。
恒例の「Y・U・Z・U」の手文字では
「可愛く」とか「寂しく」とか「激しく」とかの
バージョンでした。
そして曲が終わると同時に、ステージ裏から打ち上げ花火が。
観客は勿論、ゆずも嬉しそうに花火を見上げてるのが可愛かったですね〜v

<アンコール>
■葉月の雨
DVDで、曲の最初の方に手拍子が入っていて、
「これはちょっとな〜…」って思いました。
私、以前GLAYのファンやってましたが
GLAYのライブってバラードの手拍子禁止だったんですよ。
それが頭にあったからかな?
静かに(暗い所で・笑)しみじみ聴きたい曲です。

■友達の唄
シングルの中では、正直そんなに好きな方でもない歌なんですけど
(もっと他に好きな歌があるってことです)
この時、すごく良かったですね。
オリオンのメンバーも下がって、
ゆず2人きりでセンターのミニステージに上がってきて
歌ってくれました。
客席はみんな肩をくんで大合唱みたいな感じで。
さすが友達の唄。
あの時は、「ゆずっこ」みんなお友達でした♪


<おまけ>
これは後から聞いた(っていうか、どこかで読んだ)話なんですが。
次の日(7月30日)のステージで
最後にお互いを紹介する時、岩沢さんがですね

「この人がいなかったら、もしかしたら、ゆずはなかったかもしれません…
おまえがさ、リビングで「一緒に歌おう」って言ってくれて、ホント良かったよ…」

と告白(?)なさったそうで。
北川さんは今にも泣き出しそうな表情でそれを聞いていて。
そして、深く、長いおじぎをしたそうです。

私もその場にいたかったですね〜。
次の日、仕事があるからと思って土曜日の方に申し込んだんだよ!
日曜日にすれば良かった!!
勿論、土曜日のライブもすごく良かったんですけどネ。



(2002.7.29)


ライブレポ TOP






inserted by FC2 system