すみれ福岡追加公演(2003.6.7)


私にとっての“すみれ最終日”
福岡追加公演に行って参りました!

今の心境を一言で言い表すなら…


さよなら 僕等の夏


…夏はこれからが本番だヨ!

でもね、まさにそんな感じなのです。
ちょっと切ないような、充実していた日々を懐かしく振り返るような、
ほんのり甘酸っぱ風味で(笑)

うん、そりゃ寂しいけど、行けるモンなら最終日だって絶対行きたかったけど
でも、もの足りないって事はないです。
思いっきり楽しんで、幸せな満ち足りた気持ちで帰って来ました。

本当に福岡まで行って良かったです。

今回の座席はアリーナ5列22番。
過去、アリーナ21列が最高記録だった私にとっては
本当に夢のような席でした(しみじみ)
チケットが届いた時点で大騒ぎしてましたが、
会場に行ってみて改めてビックリ。

ち、近い!マジで近い!!

北川さん寄りだったのですが、思ってたより中央に近くてですね。
ステージの中央部分って、ちょっと出っ張っているので
4列目が最前列だったんですよ。
だから気分的には2列目の感じ。
そして、私の定位置(?)通路横だったので視界を遮るものはなし!
えぇ、私の中ではここが最前列です(笑)

私の場合、2人の好きの割合はそんなに差がなくって
でも、どちらかと言えば岩沢君寄りなのかな?
という程度でしたが…

今回に限って言えば、思いっきり悠仁祭でした!

だってさー、ホンマに目の前におるねんもんv
むっちゃカッコえぇ&可愛かった〜vv
“すみれ”の悠仁はすっごくいいですよねー。
って、別に岩沢君への愛が冷めた訳ではありませんよっ。

北川さんと目が合ったかどうかはともかく
視線の通り道にいた事は間違いなしです!(断言)
私の視線がショクパンマンを見つめるドキンちゃん並に
ピンクのオーラを発していたはずなので

「…こわっ」

ぐらいには感じてるよ、きっと♪(爆)

あ、でも今回、双眼鏡は自粛しました。
本当は毛穴もチェックしたいぐらいだったけど(怪しすぎ)
あの位置で双眼鏡覗いてたら、相当ストーカーちっくやもん(笑)

以下、怪しげなライブレポ、というか感想文。
興奮しすぎて、かなり記憶が飛びまくりなので(勿体ね〜)
あまり正確さは追求しないで雰囲気だけ味わってくださいね。



今回は座席がステージに近かったという事で
今まであまり気にしていなかったような、
視覚的な情報が多かったように思います。

ギターをチューニングしている様子をマジマジ見つめたり、
ステージのセットのゆずの木、風にそよいで葉っぱが揺れているのが
なんかリアルやなーと思ったり(笑)


ライブの始まりは北川さんのこの一言から。

「どうも皆さんこんばんは、ゆずで〜す!
 今日もどうか最後まで楽しんでいってください。よろしくお願いします!」

そして2人の握手(これすごく好きです)



■桜道3
曲の最後に北川さんが「どうもありがとぉ」
って言うんですけど、ちょっとイントネーションが関西風なのです。
「ありがとぉ」の「と」にアクセントが来るのがポイント(笑)
これは関西限定なのかと思ってたら、そうじゃなかったらしい。
なんか可愛くて好きv

連呼
初めて“すみれツアー”に参加した時に
「あ、これ歌ってくれるんや!」とものすごく嬉しかった曲です。
2人が顔を見合わせてすごく楽しそうに歌っていたのが印象的でした。
これって、岩沢さんの声が意外と低いのですが、私は彼の低音好きv
高音も好き(…結局なんでも好き)
このツアーには“ゆず一家”からの曲が多かったように思いますけど
ひたすらに歌う事が楽しくて仕方がない、みたいな初期ゆずの空気と
ひと周り大きくなって、歌う幸せを噛み締めている今のゆずの空気。
根っこでは近いものがあるのかもしれないなーと思いました。

■月曜日の週末
相変わらずスピードについて行けてない私;
でも、すっごい盛り上がっちゃいますね、楽しい〜vv
タメの部分、一度♪こんなことはぁ〜 で脱力(笑)
そして岩沢さんの笑顔全開!
うぁ〜!!どうしよう!?(どうもしなくていい)

多分、この後ぐらい、北川さんから再び
「どうも、皆さんこんばんは、ゆずでーす!」
そして「福岡ただいま〜!」
「お帰り〜!!」

じゅんこさん、初福岡のくせに地元っ子を装って叫んでおきました(笑)
「もう1曲懐かしい曲ををいきたいと思います」

という訳で

■四時五分
北川君が岩沢君への感謝の気持ちを込めて作った
というエピソード込みで大好きな曲です。
今やっても全然違和感を感じなくて、すごくいい雰囲気です。
2人とも、本当にいい笑顔なのですv
ずっとこのままの2人でいてくれたらいいなぁ。

■手紙
この“手紙”の中でも北川さんが
「ありがとう」って言う場面が何度かあるんだけど、
やっぱり関西イントネーションに悶える私(笑)
くっそー、可愛いな、ちくしょう(意味不明)

そういや、今更なんですけど
北川さんってピアニカを持って歌う時、
ぶら下がってるコードを手に持って歌ってんのね、
とかどうでも良さげな所を見てました。

今回、北川さん寄りだったとはいえ、
岩沢さんだって、やっぱり近い訳ですよ。
ちょっと斜めっぽい角度になるんですけど。
却ってそういう角度の方が手元はバッチリ見えるのです。
北川さんが手紙を読んでる間、ひたすらギター&ハープの岩沢さん。
カッコいいv
指の動きとかたまらん(笑)


■ふくろ
おなじみの岩沢さんの“ぷちMC”コーナー。

「えぇ、マリンメッセ福岡にお集まりの皆さま」

…岩沢さんがこう言っただけで、
皆さま「うぁ〜!」「きゃ〜!!」の大歓声です。

「もう一回いきます。思いのほか、気持ち良かった(笑)」

そうですか、岩沢さんにもMCで歓声を浴びる気持ちよさがわかってきましたか!(笑)


曲紹介では「“ふくろ”という曲を歌います。聴いてください」
こんなに普通に曲紹介したのって初めてじゃないですか?

このMCの時って割と低い声で喋ってんですけど
いざ歌い始めたら、やっぱりたっかいですねー、この曲。


駅前MC

北「昨日、福岡に来たんですけど、何時ぐらいに着きましたっけ?」

岩「えー、何時だろ?4時ぐらい?5時ぐらい?まだ明るかった。
  4時ぐらいだった」
(今時7時ぐらいまで明るいよね、とじゅんこさんは思った)

北「岩沢さん、どこに行かれてました?」

岩「え?いやいや、部屋に」

会場から「えぇ〜?」の声。
そして北川さんもしつこく(有無を言わせず?)
「どこ行かれてました?」(にっこり)

岩「…えっと… パチンコしてました(笑)」

北「パチンコどうでした?」

岩「楽しかったですよ」

北「そりゃ、楽しいのはわかってますよ。
  どうでしたか?って聞いてるんですよ」

岩「いやいやいや…」(やたらバツが悪そうな岩沢氏)

北「2万円、ぶっこんだんでしょ?(笑)」

北川さん、イチイチ聞かなくても岩沢さんの行動、全部お見通しなんじゃないの(笑)
会場、大爆笑。
そして岩沢さん、しゃがみこむ(笑)(カワイイ〜vv)

岩「…全然、出ねぇの!
  もう来るだろう、もう来るだろうと400回転ぐらいしたけど
  全然出なかったっ!」

北「僕はですね、岩沢さんがパチンコしている間、
  ちょっとプラプラしてました。
  えっと、キャナルシティ?」

ここで会場再び「え〜っ!!」
(恐らく地元っ子の熱い叫び・笑)

北「用事があったんですよ。
  ユニクロの岩沢さんのパネルと一緒に写真撮ろうと思ってv」


…用事ってそれかよ!
アナタ、普通に岩っこですね?
その気になったら、ツーショットも寝姿も(笑)
撮り放題のくせに。


岩「ありました?」

北「…ねぇの!永瀬ばっか!!」

岩沢さんは「さん」付けのくせに永瀬さんは呼び捨てですか!(笑)

岩「そりゃそうでしょ(笑)」

北「いやいや… ショックでしたよ。
  すごいね、不思議なんですけど岩沢さん、出てらっしゃるじゃないですか」

岩「その気持ち悪い敬語は辞めてください(笑)」

北「最初にね、テレビで見て、なぜか寝起きが多いんですよ。
  “今日も一日頑張るぞ!”とか思ってたら『…あ!』
  結構ね、ゆずがテレビに出たり、ゆずの曲がテレビで流れるのは
  慣れてるんですよ。
  まぁまぁ“ゆずくん頑張ってるじゃないの”とか思ったりするんですけど、
  岩沢さんがね、1人で出ているのを見ると
  気持ち的には親戚のオッサンみたいな(笑)
  色んな人が出てるじゃないですか、テリーさんとか永瀬さんとか。
  それで一通り見た後“やっぱり、うちの岩沢が一番!”」

客席大歓声。
ヤダねー、惚気ちゃってさ!(笑)
でも、やっぱりうちの厚ちゃんが一番だよねっ★(親バカならぬファンばか)

と、ここでお馴染みのタモリ締め。
締めのポーズはユニクロ(おすまし)厚治さん風。
…似てない(笑)


北「だから、尚更一緒にパネルの前で写真撮って、
  できればお店の方に“ゆずの北川です”って話して、
  パネルに僕のサインを書きたかった訳ですよ」

岩「…意味があんまりわかりません(笑)」

北川さん、想いが報われてません(笑)

北「…貴方の仰るとおり!」

岩「なんで貴方のサインを書くんですか?(笑)」

北「サクラになるかと思って(笑)」

きっと悠仁は「これが僕の相方なんだよ〜、いつも一緒にやってんだよ〜v」
って周りに見せ付けたかったんだよ(笑)
ゆずは、やっぱり2人でゆずだもんねっ♪


■月影
曲前の試し弾き(?)みたいなの無くなってますね(前からでした?)
なんかね、この曲で泪が出そうになりました。
大好きな曲なんだけど、今までそんな事なかったのにな。
切ないような、でもすごくキレイな気持ちになれたような気がしました。
素晴らしい歌を本当にどうもありがとう。


■フラリ
この位置からだと、暗闇の中でもステージの様子がよく見えます。
…岩沢君が上着を脱ぐ様子をバッチリ目撃しました(笑)
うひゃひゃ〜、脱いだ、脱いだvv(怪しい)

修ちゃんのバンジョーソロの間、ゆずにライトは当たってないんですが
この時の岩沢さん、やったら嬉しそうに地団太(?)踏んでます。
絶対にライト当たってる時より生き生きしてます(笑)
北川さんも一緒に足踏み&手拍子でノリノリ。
2人とも、本当にむっちゃカワイイのですv
何がそんなに楽しいの?ってぐらいのにこやかさ。

ここからスクリーンに2人の姿が映り始めますが、
私の位置からだと逆に近すぎて粒子が粗すぎ;
キーボードが目の前にあったりもして、あんまり見えませんでしたー。


■運転技術の向上
本日のPIT INは「運転うまくなった?」
くるりと後ろを向いた北川さんの車には
「あったりまえじゃん!」

…いつの間に免許取得したんですか?(笑)
最終日かと思ってたわ。
おめでとうございま〜す。
そして北川さんの免許証(本物?)がスクリーンに映りました!
が… 私の位置からじゃスクリーンはイマイチ見えないんだって;
とりあえず写真が坊主頭だという事だけは確認できました(笑)

■旅立ちのナンバー
ブザービーター
この2曲、手拍子してる人が結構多かったんですよね。
…福岡ではお馴染みなのかな?
私はしなかったんですけど。
好みの問題だと思うんですけどね。
曲はとても素晴らしくて、席に座ってじっくり聞かせて頂きました。
(ちょっと腰も痛かったので…
 でも、この位置からなら座ってもステージが見えるんや!と感激)

■呼吸
一度でいいから静かに始まる“呼吸”を聴いてみたかった…
(じゅんこさん、本日ラストライブ;)
“呼吸”はやっぱりライブで聴いて、すごく好きになった曲でした。
未だにCDで聴くと何となくもの足りなく感じてしまいます。
2人の声の重なり具合がすごく気持ちいい。
サビの部分では胸がギュッと締め付けられてしまいます。


とにかく2人とも熱い!
カッコいい!!
オットコマエ!!!
これに尽きます。
もう歌い始めの北川さんなんて、ダメだよ!
カッコ良すぎだよ!
いつもはスクリーンで映るあの表情を自分の目で確かめられたのが
ものすごい感激でした。
私、なんでこの曲がこんなに好きなんだろう?
初めて聴いたその日から、延々と半年以上のマイブームなのです。
最後の♪ララララ〜 
何度も繰り返して実際には結構長いと思うのですが
全然、長さを感じないんですよ。
もう、ずっと歌ってたい(笑)

■センチメンタル
実を言うと、私の中ではそれ程好き!という訳でもないこの曲。
でも歌ってる2人の表情がすごくいいなぁと嬉しくなります。
ツアーパンフの北川さんのインタビューにもあったけど
“ゆず”的には思い入れの強い曲なんでしょうね。

■3番線
ステージの暗闇に必死で目を凝らすじゅんこさん。
岩沢さんが例のホウキでやたらとステージを掃いてるのが見えました。
オリオンと一緒にモップの柄を使ってリンボーダンス(?)してみたり、
かなり楽しんでるみたいです(笑)

ペットボトル運びのお兄ちゃんがいきなり
「福岡盛り上がってますかー?」と叫んだのが印象的でした(笑)

曲が一旦終わった後、岩沢君の「仁ちゃん!」
に答える北川さんの「は〜い」がツボです。
だって、カワイイんやもんvv

追加公演で増えた客席との掛け合い。
ここは岩沢君、一生懸命頑張ってますね〜(笑)

「準備はよろしいでしょうか?
 皆さんが作るライブです!
 なんと福岡最終日です。
 それでは、お手を拝借!お手を拝借!!
 いいですか、いきますよ?
 ワン、ツー、1.2.3!」

ワン、ツーの後、普通に1.2.3になるのがなんか笑えるんですけど。

3番線、歌的にはシンプルな冬至バージョンが好みなのですが、
2人の動きが可愛すぎて毎回悶えまくりですv


■言えずのvアイライクユー
追加公演からロボット君のチェックが厳しくなり
途中、ライブが強制終了するんですけれども、
そのライブ中断の時間が大阪の時よりも長かったような気がします。
…ゆず、休憩しすぎやろっ!みたいな(笑)

岩沢さんのダンスは相変わらず大層かわいいです。
くるりと回転する時、岩沢さん、密かに2回転してはります(笑)

間奏の岩沢さんギター男前プレイ、
そして実は後ろでドラムを叩いている北川さん、
今回はちゃんと2人同時進行でチェックする事ができました!
良かった、良かったv

福岡のアイライクはお馴染みの“ラーメン”
この時、ゆずさん達の映像も出ていましたが、
悠仁さん、何故か坊主頭です(笑)
古っ…

そして、最後には“福岡 ばり 好いとうばい〜!”
へへっ、方言ってやっぱり味があって良いですねv
福岡弁、なんかカワイイなぁ♪

■夏色
銀色テープ、今回は取り放題だった!
足元にテープがとぐろを巻いてました(笑)
つうか、ジャンプする時そのテープを踏んづけて、
ずるっと滑りかけました(あぶねぇ)
まぁ、折角の記念(?)やし、
と近くに落ちてたテープはカバンに適当に詰め込んだのですが…
次の日、改めてテープの整理をしてみたら、
じゅんこさん、この日は計8本のテープをゲッツ!していた事が判明致しました(笑)
そのうち、2本はおすそ分けしたんですけどね。

北川さんは相変わらず飛ばしまくりです。
ホント、歌いながらあんなによく動けるなぁ(感心)
この曲に関してはスクリーンが見える場所の方がオイシイかも…
と思いました。
最近は岩沢さんもカメラ目線を覚えましたからね〜(笑)

でも、寝転がった北川さんの「もういっかい」を間近で拝めたからいっか〜v
それにしても、最後は超高速バージョンでした。
岩沢さん、歌えてない(笑)

アゲイン2
この曲を聴くと“ユズモラス”ツアーを思い出す私。
あれから、もう1年が経つんですね(しみじみ)
本当にこの曲からはたくさんの元気をもらいました。
ありったけの気持ちを込めて拳を振り上げました。
岩沢さんがピックをポーンと頭上に投げたのをみて、
あぁ、彼もすごくテンションが上がってるんだな
と思ったけど、どうせなら客席に向かって投げて欲しかった(笑)

スミレ
この日のマリンメッセには10214人のお客さんが入っていたそうです。
「たくさんの人が集まってくれているけど、
 歌を歌う僕らと聴き手の貴方の間は1対1の気がして、
 1人1人の心に届けばいいなと思って歌っていたんだけど
 みんな届いた?」

北川さんの言葉にひたすらバカみたいに頷くのみの私(笑)
私たちの気持ちも“ゆず”に届いていたら嬉しいのにな。

スミレのピアノ前奏の時、コールをしている人がいたのが残念だったけど。
それでも大阪に比べりゃマシだったような気もしますが。
私は関西を愛する関西人だけど、あれはアカンと思うで、マジで。

この曲も“呼吸”と同じくCDだとちょっと物足りない。
ライブで聴く“スミレ”がすごく好きで。
歌っている2人の表情が本当に優しくて、暖かくて、
見ているこちらもほんのり優しい気持ちになれるような気がします。


■アンコール
微妙に輪唱になっていたような気がするんですけど(笑)
“贈る詩”で揃いました。
私も今回はテンションが上がっていたので
バカでかい声で歌っちゃったさ。
ステージに出てきた北川さんが一緒に歌ってくれたのが嬉しかった。
こういう時の北川さん、すごく優しいですよねv

桜道
ええ、桜道でした。
2じゃなかった!
やっぱり冬至で初めて聴いた“桜道”に愛着があったので
これはかなり嬉しかったですね〜。


お約束通り、1曲で引っ込んでしまった、ゆずさん達。
これまたお約束通り(?)「行かないで」コール巻き起こる(笑)
じゅんこさんは、ちゃんと「行かないで」ダンスも踊っときました!

でも、北川さん、今回は「行かないよ」って言ってくれなかったわ…
あの位置で言ってくれたらマジで失神モノだったのに(笑)

再登場時のモデルウォークも定着した感じですね。
岩沢さんも慣れてきたのか、あんまり照れなくなってきたような。
あの照れ照れっぷりも密かに悶えポイントだったんだけどなー(笑)

■嗚呼、青春の日々
すっごい熱い!
ゆずも熱けりゃ、会場も熱い!
拳がうなる!(笑)
2人とも男前ですv


■3カウント
これも、歌っている2人が、すっごい楽しそうな表情してんですよね〜。
幸せですv
ラストの♪あ〜あぁ〜 に続いて
「ありがとぉ〜!!」と叫ぶ岩沢さん、そして、すぐにハープ、
そして再び「センキュ!どうもありがと〜!!!」
もう、すっごいテンションですよ。
それにしても、よく息が続きますよねぇ。

■少年
スクリーンに映る衝撃映像(笑)はイマイチ見えなかったので
ステージに集中してました。
ゴーグルを用意するゆずさん達を見たりとか(笑)
それにしても、あれって女装だったんですね(ゆず誌参照)

ドレミの歌は、
岩沢さんの「ライブは楽し〜」
北川さんの「シは幸せよ〜」ぐらいしか覚えてません;


またあえる日まで

北「岩沢さん、今日のライブはどうでしたか?」

岩「昨日のパチンコは出ませんでしたが…
  今日のライブは大フィーバーです!どうもありがとうございました!」

会場大フィーバー(笑)
北川さん&オリオンもジャカジャカ煽りまくりです。

岩「福岡、どうもありがと〜!!!」

再びジャカジャカジャンジャンジャン!
そして会場からは思いっきり厚ちゃんコール。

岩沢さん、困ってるぞ〜、へへっ。
(とほくそ笑む私はちょっと怪しい人だ…)

結局、タモリ締めで何とか誤魔化しておりました。
やっぱり北川さんのと比べたら、ぬるい感じだったけどさ(笑)

北「デビューして5年たった僕たちに
  改めて大切ないろんな気持ちを思い起こさせてくれた曲を歌いますので、
  良かったら、一緒に歌ってください」

という訳で“またあえる日まで”

お花ちゃんギターも帰ってきて、
やっぱりこの曲にはこのギターやんね!

この曲は本当に遠慮なく一緒に歌わせてもらって、
あぁ、私は今、ライブに参加してるんやなぁと
改めて感じさせてくれました。

北川さんが「一緒に歌お」って会場に誘いかけてくれるんですけど
これがねー、すっごい優しげな笑みを浮かべている訳ですよ。

至近距離で見ている私にしたら
「うーわ!今こっち見て微笑んでくれたっ!
 あぁ、もういっくらでも歌わせてください!」
てなもんです。
えぇ、鼻血吹かなくて良かったです(笑)

ある意味、この曲が一番幸せを感じていたかもしれないですね。
会場が一体になった感じで雰囲気もすごく良かったです。

スクリーンにドラえもんが映ったのも、
ちょっと嬉しかったv

後、お花ちゃんギターに口付ける北川さんに悶えた(笑)

手をつないでお辞儀をしながら挨拶をする、ゆず&オリオン。
頭を下げながら「ありがとう!」って言ってる生声が聞こえるのが
ものすごく嬉しかったです。

オリオンが退場し、ステージにはゆずの2人だけになり。


北「紹介します!サブリーダー岩沢厚治!」

岩「どうもありがとうございました!
  昨日のパチンコは出ませんでしたけど(笑)
  そんな事関係ないくらい今日は楽しかったです。
  どうもありがとうございました!」

また、パチンコですか!(笑)
でも、これはきっと照れ隠しなんだね。
カワイイ奴めv

岩「紹介します!リーダー北川悠仁!」

ここで始まるゲッツ大会。
でも私、ゲッツしている御本人を未だに見たことないのよね(笑)

北「今日は集まってくれて本当にありがとうございます。
  今日も忘れられない最高のライブができました。
  また必ず福岡に戻ってきますので、
  その時、また一緒にいい思い出を作りましょう」

みたいに、ちゃんと真面目に御挨拶もした後、
再び、ゲッツ合戦。
やりすぎ〜!(笑)

ちなみにゲッツ待ちして、ちょっと後方で待っている岩沢さん。
「ゆうじん、まだ?」
みたいな感じで、なんかカワイイんですけどv

ゲッツの後、2人して手を取り合ってクルクル回っていたのも可愛かったですv
私の頭の中には“アルプス一万尺”の
♪ラーンラランラン ランランランラン
が流れていました(笑)

最後の生声挨拶の時には
「シー」で本当に一瞬に静かになって
“福岡ってすごいいい所やな〜”と思いましたよ。
他の会場も見習わねば。

「気をつけ、礼、ありがとうございましたっ!」

しっかり耳に、そして胸にも響きました。
これで、私の“すみれツアー”は本当に終わりだ。
本当に楽しくて、幸せで、素晴らしいツアーだった。ライブだった。

仕事をズル休みしてでも、最終日の北海道に行くか、
それとも前週の福岡で手を打つか、
かなり迷ったんですが、私は今、ここにいる事を
ずっと後悔しないと思いました。

ゆず、最高のライブをどうもありがとう。
そして、福岡で私にお付き合いくださった皆さまにも。
本当にありがとうございました♪



オマケのコーナー じゅんこの目
<どうでもいいけど気になる事>

@私の前(ステージ下)でしゃがみ込んでいた警備員の兄ちゃんが
 ライブ中、ずっと夏色テープをいじいじ触っていた事。
 (ステージのゆず見ろよ)

Aスミレの紙吹雪がアンコールになってからも
 ヒラヒラ少しずつ天井から降ってきていた事。
 (3カウントまで降ってた)

Bライブ後、お付き合いくださった、ちひろさん、あっこさん姉妹が
 「厚ちゃんが服の裾をギュッと引っ張って立っていたのが
  ものすごく可愛かった!」
  と口を揃えて仰っていたのに、
  まんまとじゅんこさんがその場面を見逃していた事。
 (だからさ、今回は悠仁祭だったんだよ;
  でも、そんなオイシイ場面を見逃すだなんて・泪)

Cちひろさん、あっこさんと共にご機嫌で博多の街を歩いていた私が
 何故、通りすがりの兄ちゃんに“空手チョップ”
 をされてしまったのかという事。
 (ライブに関係ねぇよ!)




  …おわり


ライブレポ TOP






inserted by FC2 system