すみれ神戸公演(2003.3.29)


すみれツアー、二度目のライブ、という事で前回よりは
多少余裕を持って見られたのではないかと。

オリオンがステージに出てきたのは“フラリ”の前からだったとか、
岩沢君が頭に黒タオル巻いたのは“言えずの…”からだったとか、
その辺りは一応覚えていたので(笑)

今日はね、ゆずも言っていましたが、
会場全体がとってもいい雰囲気だったんじゃないかと思います。
あったかくて本当に素敵なライブでしたよv

“ふくろ”の前は岩沢君が曲紹介をするんですが、
岩「今度…いやいや、こないだ。。。
  今月、19日に発売されたアルバムにひっそり入っている曲です」
と何度か言い直している姿が可愛かったです。
やっぱり“ふくろ”はひっそりなのね?(笑)

その“ふくろ”の後には長めのMC。

北川くんは昨日、早めに神戸に来てお姉さんと一緒に
神戸観光をなさったそうで。
北「ここでこんな事いうのもなんなんですけど、僕、ものすごい甘いものが好きなんですよ」
という話が始まり
北「でも岩沢さんも好きだよね?」
岩「まあね、ありゃあ食う」
北「…今のカッコいいっ!ずっと側にありたい。
  側にあって、食べられたい」
などとアホな(←ひどい)ラブ発言をして
岩「…バーカッ」
と怒られてました(笑)

結局、この話の続きが何だったのかというと
北川さんは「フーケ」(神戸で有名な洋菓子屋さん)でザッハトルテを食べたらしい。
ケーキの横に更にソフトクリームが付いてたのがとても嬉しかったそうな。
でも、私はフーケのザッハトルテを食べた事はないんだけど、
普通ザッハトルテの横に付いてんのは生クリームじゃないのか!?
それから、異人館にも行って、その前で写真を撮ったりしたそうですが、
そこで通りすがりの人に
「写真を撮ってもらっていいですか?」
と聞かれ“バレタか!?”と思ったら、一緒に撮ってくださいという意味ではなく、
単にシャッターを押すのを頼まれただけだったとか(笑)
どうでもいいけど、山手八番館という所には、
私好みのオトコマエなガンダーラ仏がいます(笑)
また会いにいきたいですv

北「こうして、新しい思い出ができて、色々見たり感じたりした事が歌になっていったらいいと思うんですけど。
思い出はどんどん忘れていきそうになるんだけど、
歌のいい所は長い間、残っていく事だと思います」
というような事を真面目に語った後、
「思い出のたくさん詰まった場所がでてくる歌です」
と“駅”に繋がりました。

“運転技術の向上”
あれ、仮免練習中だったんですね(笑)
今日も北川さんは色々可愛かったですv

“月影” “呼吸”
もう、この辺りは岩沢さんの声に酔いしれました。
本当にすごすぎ!
今日はマジで目をつぶっちゃいました。
これは、生じゃないと本当にわかんない。
言葉じゃ説明できないです。
すごくいい。大好き。ずっと酔いしれていたい。
ただ、それだけです。
“月影”の時、バックに満月の映像が写るんですけど
ステージに木のセットがあるから、夜の公園で歌っているみたいな感じで雰囲気もすごく素敵でした。

“青”
曲が始まる時に北川さんのアップがスライドに写るんですが、その瞬間「ひゃあっ!」というような人の声とは思われないような悲鳴(?)が近くで聞こえ、一瞬ビビリました(笑)
恐らく、仁ちゃんファンの方でしょう。
気持ちはわかるけど、気がそがれちゃったよ…
で、でもやっぱりこの歌好きっv
北川さん、カッコいいよーっ!
振り絞るような歌い方、激しいギタープレイ、
もうめっちゃ好きなんですvv

“3番線”
通路の近くだったので、あの巨大ペットボトルがビニール素材でできているという事が確認できました(笑)
今日もとても楽しかったv

“言えずのvアイライクユー”
1週間経つと、既にあのリズムについていけなくなっていたじゅんこであった(笑)
この曲を聴くと昔懐かしいチェッカーズを思い出します。曲調の感じがね、そういう雰囲気。
あの画面に出てくるチワワは、やっぱりアイフルCMのくぅーちゃんなんでしょうか?
横浜では“アイライクしゅうまい”と言っていた、
ロボット声の北川さん。
今回は“アイライク神戸牛”でした(笑)
私も好きっvv(笑)

“夏色”
Aメロで自分が歌わないパートの時、必死で反復横跳びをしている2人が可笑しくて仕方ないっす。
よくあれで次、声が出せるな〜(感心)
この歌の途中で私は酸素不足に陥った(日誌参照)
死ぬかと思った…
そして初めてキラキラテープをゲットしました♪
同行した友人は「クリスマスツリー出した時に一緒に飾るわ」と言っておった(笑)

“スミレ”前のMC
北「神戸という街がとても美しく蘇り、みんなとても元気で笑顔がたくさんあって、こうしてライブを出来て幸せです。
僕らのツアーが始まった、その日に世界ではとても悲しい事が始まりました。
僕らの歌がスミレの花ように、大げさじゃなくてささやかに、みんなの生活の中に色づいて、少しでも楽しくなったり、元気になったり、心が平和になってくれたら…と願っています」
というような話をされました。

アンコールでは前回と同じく
「アンコール呼んでくれてありがとう!
 一曲うたいたいと思います」
“桜道2”を一曲歌ったところで一旦お帰りに。
これはもう今回のツアーのお約束なんですね?(笑)

“少年”
間奏で“ドレミの歌”が入る所でスクリーンに
“みんなで一緒にドレミの歌”とかいう字幕が出た。
これ前、私が見た時には(多分)なかったよね?
♪ラーはライブのラ〜
と歌う岩沢君、すっごい巻き舌でした(笑)

(2003.3.29)


ライブレポ TOP






inserted by FC2 system