すみれ大阪追加公演(2003.5.12)


はい、大阪追加1日目の簡易レポです。
ごめんなさい、ホンマに記憶が飛んでるんですよ(汗)

次の日も仕事&ライブって事で、家に帰ってからもテンパってて、
記憶が鮮明なうちにちょっとメモ書いとこうとか
そういうのも何もなかったので。

ポイントのみの感想文にさせて頂きますね。

この日の座席はアリーナ35列36番。
丁度、ステージど真ん中の通路横でした。
その通路のお陰で、想像していたよりもちゃんと2人の姿が見えて
結構良かったんじゃないかと思います。
ただ譜面台のせいで、岩沢さんのギターを弾く手元が
ほとんど見えなかったのが残念だったかな。

前説

関西人にはお馴染み(?)
「MUSIC EDGE」のU.K.が前説に来たっ!
やった〜vv
何気にU.K.ファンのじゅんこさん、かなり嬉しかったです。
テレビより男前だったよ〜♪

しかし、これが結構長かった(笑)

U.K.「盛り上がってくれますか〜っ?」
客席「イェ〜イ!!」

U.K.「アレ、スタートで立ち上がってくれますか〜っ?」
客席「イェ〜イ!!!」

みたいなね。すごい盛り上がり。
きっと、U.K.も気持ち良かったんじゃないかな〜?
北川悠仁さん並の煽りっぷりでしたもん(笑)


月曜日の週末

「大バカ者」の代わりにこれが来ました。
イントロ聴いて「おぉ〜っ!」って感じでした。
さすが、何かが違う追加公演!
セットリストが代わるのって、何だかちょっと得した気分(笑)
色々な曲が聴けるのは嬉しいです。
でも久しぶりのせいか、客席の方でついていけてないというか
タメの部分とか微妙にぬるかったような気もします。


四時五分

これ、私が個人的にすごく好きな曲なのでめっちゃ嬉しかった〜!
ここで聴けるとは思わなかったよ。
北川さんが「すごく久しぶりにやる曲なんで、ちょっと緊張します」
みたいな事を言ってました。


ふくろ前MC

岩「U.K.なっげーよ!」って言ってました(笑)
思いっきり呼び捨てやし。
一応、U.K.のが年上なのにな〜。
ま、いじめられキャラだから仕方ないか(おい)

曲紹介では
「今まで懐かしめの曲が続いたので、ここらで一つ新しめのをやります」
みたいな感じだったかな。
「こっそりひっそり」は消えました(笑)


駅前MC

土曜日の静岡ライブの後、直接大阪に来たゆずのお二人。

北「昨日は岩沢さん、何してました?」

岩「寝てましたねぇ」(あっさり)

北「寝汗かきながら?(笑)
  あのねー、本当にすごいんですよ。
  この間ね、人の家に泊まって久しぶりに川の字で寝たんですけど
  その時も隣で寝汗かきながら寝てるんですよ。
  それでね、んぁーとか言いながら、
  こう手がパタンって僕の肩に当たったりなんかして、
  それをまた、そっと胸元に戻してあげて(笑)」

と前回の大阪でも聞いた話を再び嬉しそうにする北川さん。
そうか、岩沢君は寝汗がすごいのか…
今まで結構涼しげなイメージがあったんだけど、
最近ライブ中も結構汗拭いてたり、北川君より早く上着脱いだりとか。

…丸くなったから!?(禁句)
違うよ、きっとヴァ○ムで代謝が良くなったんだよ!(1人で納得)


北「僕はね、DVDを見るの好きなんですけど
  壊れちゃったから買いに行ってきたんですよ」

という訳でなんと日曜日の大阪の街にお買い物に出かけた北川さん。
アメ村の「ビッグカメラ」に行ったそうです。
すごいなぁ、結構普通に出かけちゃってんのね。
神戸でもお姉さんと一緒にデートしてたらしいしね。

北「電気屋行ったら日曜日だし、デートしてるカップルがいっぱいいたんですよ。
  『ねぇねぇ、あたし、このDVD見たぁ〜い』」

とカップルの女の子のモノマネ。
甘ったる〜い口調&やたらと腰がくねっています(笑)
岩沢君、大喜び(笑)

北「『ねぇねぇ、このDVD見たいのぉ〜』”」
会場も大喜び(笑)

岩「なんですか、その動き!(笑)」

北「ランバダみたいだった(←古っ)
  そういや中2の時のキャンプファイヤーの出し物でやったな」

岩「あ〜、お前のクラスやってたな〜」

北「踊ったよ、ランバダ」

岩「…キツっ!(笑)」

自分達にしかわからない話題で盛り上がってます(笑)
ちょっと話題ずれてるし。

北「でね、俺って器がちっちゃいなーと思ったんだけど
  めちゃくちゃ楽しそうな訳ですよ。
  俺たちはマネージャーとイベンターさんと男3人で見に来てる訳ですよ。
  ものすごく羨ましくてねー(笑)」

それで、そのカップルに気付かれて
「ゆずの北川さんですか?」
と握手を求められた時に「あ、どうも」みたいにそっけなく接してしまったそうな。

北「今日来てくれてるかどうか分かんないけど謝ろうと思って(笑)
  ごめんなさい(笑)」

DVDは3000円値切って買ったそうです(笑)
安くしないと余所の店に行くとかいってねばったらしい。
お金持ってるくせにさ〜(笑)
ま、ちょっとでも安くなると嬉しい感覚はわかりますよ!
私の場合、自分がでっかい買い物をする時には必ず母を連れて行きます(笑)
関西人のおばちゃんはすごいよっ!

北「一緒にDVD観ようねっv」
とラブっぽく(?)岩沢君を誘ってましたが、
あっさり流されてました(笑)


運転技術の向上

車のナンバーは"大阪512 わ YUZU"
なるほど、512は日付ですね。
PITINの看板には「天保山に行ってみます?」と書かれてました。
天保山、日本で一番低い山です。
私の好きな「海遊館」とかがある所。
それから、後ろのプレートが「路上教習中」になってました。
これ前は「仮免練習中」だったよね?


■呼吸

この日のこの曲のツボは、
なんと言っても厚治さんの手持ちハープでした!
な、何でいきなり!?

めっちゃ嬉しかったんですけど、
私の席からだと岩沢さんの手で顔の上半分が見えない状態でして、
あの俯き加減のまつ毛っぷりとかは拝めなかったわ。
ちょっと残念。


■青

「青」の前、ステージが星空みたくなるんですけど
流れ星が流れたのが、すっごくキレイでオトメちっくに反応しました(笑)
あれって、前からあったっけ?
いつも「青」では悠仁命!なじゅんこさんですが、
この日は何故か岩沢くんにトキメキを覚えました。
目をでっかく見開いて歌う表情とか、実は北川さんにも全然負けてない熱い歌声とか。
いいな〜、やっぱり好きだなぁv


■3番線

いつもはオレンジつなぎのお2人ですが、
今回は北川さんの衣裳が代わってたんですよ。
多分、全国でもそこそこ有名だと思うんですが、
大阪名物(?)「食い倒れ人形」のコスプレでしたっ!
赤と青のストライプの洋服&帽子です。
こ、これめちゃめちゃカワイイんですけどっ!!(興奮)

ちょっと大きめサイズの黒ブチメガネをかけててね、
それがまたすんごいカワイイv
メガネがずれるのを直す仕草が、また、たまらん訳ですよ(笑)
いや〜ん、どうしよう!?(どうもしなくていい)
岩沢君の方もあまり見られませんでした。
もう、仁ちゃんに釘付け(笑)
これはどう考えても大阪限定ですよね?
他の地方がどうなるのかが気になる所です。


言えずのvアイライクユー

追加公演はダンスチェック厳しいです(笑)
一通りダンスのレッスンをした後、例のロボットが
「チェック中」「発見!」
「真面目にやらない人を3名発見しました。
(3人しか真面目にやってない人がいないっていうのもすごくないですか?)
 従ってコンサートを強制的に終了します。終了します」
と会場暗転。コンサート、終わっちゃいました(笑)

去り際に「踊りたかったのに…」と言って消えていく辺りが
哀愁を誘います(笑)

「ええ〜!」「もう1回」コールが響く中
再びロボット登場。

「もう一度踊れますか?」「イェ〜イ!」
「本当に踊れますか?」「イェ〜イ!」
「Shall we dance?」「イェ〜イ!!(笑)」
「ファイナルチャーンス」

てな訳でライブ再開(笑)

それにしても、岩沢君のダンスは何回見てもどうもオカシイ(誉め言葉)
「行かないで、行かないで」の時、頭振り過ぎだよ。
この時、黒タオルを頭に巻いてるんだけど
タオルの結び目がおたまじゃくしのしっぽのように揺れてるのが
私のツボを刺激しまくりです(笑)

「I Like 」は前回と同じく「たこ焼」
2度目は「I like You 」のメロディーに合わせて
「大阪 めっちゃ 好きやね〜ん!」
と言ってました。
この時の悠仁さんの笑顔にはいつもメロメロっす(笑)


アンコール

前回の大阪の時にも先導してくれた兄ちゃんが
「からっぽ」歌いませんか?」
と言うたので「からっぽ」になりました。
あのさ、先導してくれる人がいるのはいいと思うのよ。
ゆずのライブならではって感じがするし、
皆で声を揃えて歌うのも、すごくいいと思う。
でもね、「からっぽ」はどう考えてもありえねぇ(笑)
途中でリズムを合わせる為、手拍子も始まったんだけど
「ウンパッパ ウンパッパ」みたいな感じで
「からっぽ」のイメージと全然ちゃうしっ!

登場した北川さん、
「今日のアンコールは凄かったねぇ(笑)」
なんか苦笑してました(笑)


3カウント

「嗚呼、青春の日々」の後に歌ってくれました〜♪
もし、セットリストが変わるんやったら歌って欲しいなぁと
思ってた曲だったので、めっちゃ嬉しかったですよ〜v
でも、じゅんこさん一緒には歌えません。
…キーが高すぎんだよ!
聴いてるだけで幸せやからいいんですけどねv
会場は3ピースの嵐でした(笑)


■少年

「YUZU」の映像がすごかった!
ちゅーか、ものごっつアホやった!(笑)

「日本列島 夏間近
 夏先取り企画
 今年はこんな演出でお送りします」
とかいうテロップが出た後、

「少年 シンクロナイズドスイミングバージョン」

ゆず&オリオン、
女性用水着を着て、満面の笑みを浮かべております(笑)
プールから体が出てるのは上半身のみ。
うんうん、そうだよね、下半身は危ないよね。
ムチムチやもんっ!(そういう問題か?)

舞台でもゆずゴーグル装着。
水色の布を持った黒子さん登場。
その後ろで水着姿の男の人が「Y」「U」「Z」「U」
に合わせてジャンプしたりしてました。
とりあえず、映像のあまりのおバカさに笑いがとまりまへん!
ゆずのアホーっ!こんなトコに労力使っちゃってさ〜!
もう、めっちゃスキスキ〜vv


というような感じだったかな〜…(おい)
ごっつ適当でスミマセンです;



(2003.5.12)


ライブレポ TOP






inserted by FC2 system