■〜WAITING ON A FRIEND SPCIAL〜(2007.6.29)


三宅伸治さんのライブに我らがリーダー北川悠仁がゲスト出演!
という訳で、平日の仕事帰りに神戸まで行って参りました。
(京都在住、職場は大阪の田舎)

以下、ライブレポというか、いつものように、ぐだぐだの感想文。
まとまりなく長ったらしい文章ですが、良かったら覗いてやってくださいませ。


平日仕事帰りに神戸でライブ!
早朝当番を代わってもらえたので余裕を持って神戸入り。
(その分、早起きして、お仕事頑張っただよ!)
ウィンターランドには開場時間を15分ほど過ぎて到着。
自分の番号は既に呼ばれた後だったので、すぐに中に入れてもらったけど、
意外と前の方だった。
ハコ自体も狭くてキャパはスタンディングで400人ぐらい?

1週間前に腰をグキッとやったばかりだし(腰痛ベルト着用中)
おばちゃんの体力的には後方でおとなしくしてた方がいいのかなぁ…
とも思いつつ、折角、早く着いてんしなぁ…と、敢えて後ろには下がらず、
そのままの位置をキープする事に。
(そして後ほどエライ目に遭う・笑)

1人参戦でライブが始まるまで暇だったので、ケータイメールの整理と
周りの人間ウォッチングで時間を潰す。

…この会場のお客さん達、8割方ゆずっこっぽい。
私もその中の1人だし、別にそれはいいんだけど、
こういう場でゆずのツアーTとかコスプレちっくな人はどうかと思うよー。
純粋に三宅さんファンの方に対して申し訳ないような気がして、いたたまれない;

それにしても、暑い。
雨が降ってたせいもあるかもしれないけど、ものすごい湿気。
空調まるで効いてねぇ〜!
ライブ前から、既に汗がじっとり。
そして、近くの女子のファンデーション臭に酔う(笑)
私、デパートの化粧品売り場の匂いとか苦手なんだよ;

ライブは10分ほど押して開演。
三宅さん、相変わらず細っ!
そして、力強い歌声。
ものすごい美声って訳じゃないけど、温かみがあって、
何を歌ってるのか歌詞がしっかり伝わってくるのがいいな。

前回、チキンジョージでは全ての曲が初聴きだったけど、
1回聴いたことがあるだけでも「あ、この曲、知ってる!」って感じで
入りやすかったし、
私自身2年前よりもオバちゃん化オトナになっていたのか予想以上に楽しめた。

1曲目からバリバリロケンロール!な盛り上がり。
客席のゆずっこちゃん達も、タテノリ、手拍子でエキサイト。
2曲目が【ギターマン】だったかな。

三宅さんが「ゲストの三宅伸治BAND4です」と笑いながら自己紹介。
いやいやいや!貴方達がメインですからっ!
ゆずっこの事はお気になさらず!(笑)

「熱いですね〜!ものすごい湿気。また、こんな格好してるから」
三宅さんジャケットを脱いでTシャツに。
ベースの高橋Jrは黒いスーツにサングラスの一見いかつい雰囲気のおじさま。
でも、しゃべり始めると、かなり面白くて
スーツをパッと広げながら「俺は脱がねーよ!」
うーん、これが男のこだわりなのか!?(笑)

「このジャンルを流行らせると言ってどれぐらい経つのか。
 みんなで流行らせてくれ!ゆずっこ達も聴いてくれ!」という訳で【BLUS'N ROLL】

三宅さん、この3月に曲と同名の【BLUS'N ROLL】というアルバムを出したらしいのですが
「【BLUS'N ROLL】の中で北川君が1番好きだと言ってくれた曲を(2DAYSのうち)今日だけやります。
 北川君の為に歌います」
この【夕立ち】という曲が
「この頃、愛してると言っただろうか 君に愛してると伝えただろうか
 不安な気持ちを聞いただろうか 君の強がりを受け止めただろうか 愛してる」
という、非常に甘いラブソングで、この曲を作った三宅さんは勿論、
これが好きだという北川さんも、ロマンチストというか乙女やな〜と思いました(笑)

宮崎出身の三宅さんによるご当地ソング【フェニックスマン】はコミカルで楽しい曲。
ゆずでいう所の【岡村ムラムラブギウギ】みたいな感じ。
そういや宮崎に旅行した時「フェニックスやし」とかいうのが通りにいっぱい植えられてたっけ。

そして「ついにお待ちかねのゲストが登場です。アメリカから親子でやって来ました」

ん?親子??
と、ここでスキンヘッドづら(100均の変身グッズ的なちゃっちぃの)を被った北川さん、
山岸(マネージャー・づら&顔黒塗り)と女性を引き連れ登場。
…こ、これはビリーブートザキャンプ!?

前回のマツケンサンバといい、三宅さんのライブにゲストで来る時には
何か被り物をせずにはいられないのか(笑)
曲に合わせて怪しげなエクササイズを披露した後、改めて
「こんばんはー。北川悠仁です」
自己紹介するも「ビリー!」「ビリー北川!」と叫ばれ「その呼び方、マジでやめて(笑)」

ちなみに今日のリハーサルで1番時間がかかったのはビリーだったらしい。
「何やりましょうか?」と三宅さんとベロベロに酔っ払いながら相談中、
高橋Jrに電話したら「今、ビリー中なんだけど」と言われ、
「それでいいや〜!」と決まったそうな。
高橋Jrが「キャンプに入隊して7日目であります!」
ビリーについて熱く語るも、会場の反応はイマイチ?
北川「なんか、みんな良い感じにビリーに興味なさそうですね〜(笑)」

確かに、今、来日中で話題のビリーだけど、
ダイエットとバラエティーに興味がない人には、そんなに知られてないかも。
客席の「関西人は笑いに厳しいんや〜」の声に
北川「失礼致しました。なんか今、みんな素で凹みました(笑)」

でもステップを踏んだり、ハイタッチする三宅さんを観られたのはすごいレアものらしい。
あの子に付き合ってやってくれて、どうもありがとうございます(笑)

ステージにはマイクが3本立っていて、左端が高橋Jr、センターに三宅さん
右端のマイクが空いてたから、そこに北川さんなんやろうなぁと思ってたけど
何故か悠仁登場と共に三宅さんが右に移動して北川さんがセンターマイク。

…そんな気を遣って頂かなくても!!
まぁでも、きっと三宅さんは誰であってもゲストを丁重に迎える人なんでしょう。
にじみでる人柄が素敵。

北川さん登場と共にものっそい人波が押し寄せてきて
沖縄の悪夢再び(笑)
(沖縄ライブハウス体験記はコチラ

いやー!ゆずっこのパワーって恐ろしいですね!
ふと気が付けば、押されに押されて、左端にいたはずが
北川さん正面の4列目辺りまで来てました。
これってオイシイのか?
で、でも身動きとれず、酸欠寸前です〜;

北川さん登場1曲目は【ニンジン】
エレキギターで熱唱。そういやリボンの一発目も【ニンジン】だったなぁ。
もう1年以上前になるんだよねぇ…

2曲目【無力】
これ、めっちゃ意外!
好きな曲なので嬉しかった(一時、カラオケで毎回のように歌ってたw)
なんか前と少し歌い方が変わったような気がする。

リクエステージぶりに観る生悠仁、ちょっと顔が丸くなった?
(腕は相変わらず細いけど)
私はどちらかと言えば、丸っこくてフェミニンな北川さんのが好きなので、丁度良い感じ。

続けて2曲、三宅さんのアルバムから。
1曲はチキンジョージの時にも歌った、その年の新年早々、三宅さんが作ったという曲。
もう1曲が【Midnight Special】
この曲がこのライブ中私の1番のツボだった!
カントリー調の、のどかなメロディーライン。
清志郎さんが歌う【デイドリームビリーバー】を彷彿させるような感じかな。
北川さんは歌&カズーで参加。

♪あの子をギュッと抱きしめる〜 ただもうギュッと抱きしめる

の歌詞に合わせて、ギュッとハグのジェスチャー。
これがもうもう!可愛過ぎて身悶えた(笑)
この曲自体もすごい良くて。

「ミッドナイトスペシャルに飛び乗って特別なあの子に会いにいこう。
 あの子は僕を照らしてくれる。とても柔らかい光で。
 あの子はこのごろ疲れてる。
 今度は僕が照らしてあげる。
 夜が明けるまで、あの子をギュッと抱きしめる」という歌。
「ミッドナイトスペシャルってなんじゃ?」と思ったけど、
調べてみたら、そんな名前のバイクがあるみたいですね。

【悲しみをぶっとばせ】は、ユウ様にも出てきた2年前に二人で作った曲。
9月に三宅さんデビュー20周年記念のトリビュートアルバムが発売されるそうですが
そこに収録されるようです。
去年の今頃、三宅さんのライブを観にきた悠仁に
「レコーディングをする時には、ぜひ呼んでください」と言われ
その時には、まだ全然、このアルバムの事も具体化してなかったけど
北川君が誰よりも先にそんな風に声を掛けてくれて、とても嬉しかったと話してくれました。
ええ話や…(じーん)

本編での北川さんラストの曲はピンでは定番(?)【嗚呼、青春の日々】
去り際にピックを投げていきましたが、アイツ、私にぶつけていきやがりましたよ!
…取れてないけど。
私の頭を掠めて、後ろの人がゲットした模様w
嗚呼、もっと反射神経を鍛えておけば良かった!(運痴の悲劇)

悠仁がいなくなった後も、三宅さんが【青春】の最後のフレーズを1人で歌ってくれて、
それもまたカッコ良かった。

北川さん退場後も、ライブはますます白熱して、
また出た!三宅さんの客席肩車!
(チキンジョージライブレポはコチラ

そして、再び、私の目の前には三宅さんの尻!
(今回は黄金ではなく黒いジーパンだった)
こ、これはやっぱり触っておくべき!?
私、今、酸素と水分不足で頭もちょっとボーッとしてるし、今だったら何でもできる!(おい)
という訳で、覚悟を決めて(?)尻タッチさせて頂きました(笑)
やっぱり肉薄くて硬かったです!(そんな感想か)

本編ラストは【月がかっこいい】
ゆずっこもみんな大盛り上がりで♪つきがかっこいい〜!を熱唱。


アンコール待ち。
「三宅!」「伸ちゃん!」「三宅!」「伸ちゃん!」という不思議なコールの後、
三宅さん、続いてバンドの方、そして北川さんも登場。
高橋Jr、みんなと一緒のBLUS'N ROLL Tシャツを着てサングラスを外したら
気の良さそうな、寧ろ、ちょっと可愛いぐらいのアンちゃんだった(笑)

アンコール1発目は
「これ、三宅さんがコンビニで聴いたって話からやる事になったんですけど。
 三宅さん20周年&ゆず10周年のおめでとうバージョンでやりたいと思います(笑)」

イントロ始まっても「え、何??」って感じで全然わかんなかったけど【サヨナラバス】
アレンジ変わると、あそこまで雰囲気変わるんだねー。
青い春なイメージではなく、ちょっとジャズっぽいというか、大人でムーディーなバス。
聴き飽きるほど聴いた曲だけど、かなり新鮮でした。
これだけしっとり歌い上げてるんだから静かに聴きたかったけど
条件反射的に元気一杯歌いだすゆずっこ達。
ちょっと勿体なかったような…

アンコール2曲目【たたえる歌】
締めの「ジャジャジャジャジャジャジャン!ヘイ!」では客席も一体化。
悠仁の訴えるような視線(?)にゆずっこが応えて「もういっかい!」「もういっかい!」
夏色か!(タカアンドトシ風)

「こらっ!…ライブ、久しぶりなんだよ!」
とか言いつつ、すごく嬉しそうな北川さんでしたw

ダブルアンコール、ラストの1曲【何もなかった日】
こちらはしみじみと噛み締めるように沁みる曲。
♪いいことがあるといいね〜
のフレーズを客席も一緒に歌う。
どうでもいいけど、私、やっぱり他の女子より1オクターブ下を歌ってました。
ていうか、これが一応、三宅さん音域なのよ(笑)
そっか、三宅さんの曲、意外と低いんだ。
だからハモリが上ハモになるんやなぁ…とか考えてましたw

時間的には2時間ちょいぐらいだったのかな。
会場入りしてから3時間以上立ちっぱなしだったけど、
(押されまくって)相当移動したせいか意外にも腰痛的には無事でした。
私の場合、同じ姿勢で固まるのが良くないんだよね〜。

それにしても、あの蒸し暑さは異様でホンマにサウナ状態でしたよ。
終わった後、手の指が風呂上りみたく、ふやけてた(笑)
髪の毛も服も汗でビッショリ。
「これは即行、水分と糖分を補給しないとヤバイ!」と、
久しぶりに飲んだコーラがめちゃくちゃ美味しかったです。

久々のモッシュ体験で身体は疲れたけど、気分は爽快!
悠仁に会えたのは勿論、三宅さんの音楽も素晴らしくて本当に良いライブでした。
素敵な音楽、どうもありがとう。
きたがーさんも、ホント楽しそうでキラキラしてて可愛かったよ〜vv

帰りに、ななさんと軽く蕎麦を食べて帰る。
ライブ後に肉とかガッツリ食べなくなった辺り、
私達も年取ったのね〜と、しみじみ語り合いました(笑)






ライブレポ TOP






inserted by FC2 system